メルボルンJOHOログ

オーストラリアにワーホリに来る、留学に来る、メルボルンにいる、食べるのが好き、という方のためのお役立ち情報ブログ

オーストラリアワーキングホリデーに年齢制限はない?

こんにちは‼ メルボルンでワーホリ中のSakiです!

 

久しぶりのブログになってしまいました。

今日はオーストラリアのワーキングホリデービザ

年齢制限について紹介していきたいと思います。

 

 

~目次~

  1. オーストラリアワーホリの年齢制限はあるの?
  2. 40歳でもワーホリできる?
  3. 何歳になっても行きたいときに行動しましょう

 

 

オーストラリアワーホリの年齢制限はあるの?

2021年6月現在、オーストラリアのワーキングホリデービザにおける年齢制限

というものは、存在します。

 

このワーキングホリデービザ、

私たち日本人は ”ビザサブクラス417” というものを取得します。

 

f:id:melblife:20210606121616p:plain

 

 

これは、ビザ申請サイトのページです。

これによると、年齢制限はビザ申請時に18歳以上30歳以下。

 

 

この”ビザ申請時”と”以下”というのがポイントです。

つまり、申請する日が30歳最後の日でもOK。

 

30歳最後の日に申請、取得。

ビザの有効期限である一年後の31歳最後の日に入国でも大丈夫です。

 

国によってこの番号が違い、ワーホリ期間でできることが変わってくるのです。

また同じ417の国でもカナダ人、フランス人、アイルランド人は

35歳以下でもワーキングホリデービザの取得が可能です。うらやましい。

 

 

私はオーストラリアでワーホリ中ですが、

日本人で31歳でワーキングホリデービザ所持者に出会ったことがあります。

 

ワーホリビザで30歳を越えてしまったから入国できなかった…

なんてことにはならないのでご安心を!

 

 

ただ、書類の不備などで再申請になった際に31歳になっていたらアウト。

後で提出書類を求められた際に連絡が来ますが、それに気づかなくて

書類の再提出が遅れてしまった…なんて場合もアウトです。

スケジュールには余裕をもって申請することをおススメします!

 

 

ただ、これはワーキングホリデービザに関しての話。

オーストラリア自体には年齢関係なく中期で滞在することが可能なのです!

 

もしあなたがワーキングホリデービザ1年目で、

2年目もこのまま滞在したい…

でも、セカンドワーキングホリデーは年齢制限で取れない…

なんて場合でもまだ滞在できる可能性は残されているので諦めないでください。

 

 

 

 

40歳でもワーホリできる?

 

ワーキングホリデーは残念ながら、できません。

オーストラリア政府が18歳以上30歳以下と定めていますからね。

 

ただ、オーストラリアに中期的に滞在することはできます!

それが、学生ビザを取得するという方法です。

 

学生ビザとワーキングホリデービザ、ルールは大きく異なります。

そのため滞在中にできることも変わりますが、

オーストラリアに住む、生活するという点では学生ビザでも可能なのです。

 

 

たとえば、両方日本人で

Aさん:ワーキングホリデービザ保持者27歳

Bさん:学生ビザ保持者43歳

 

同じ語学学校の隣の席同士で英語を学ぶことだって、大いにありえます。

 

 

私が語学学校へ通っていたころ、人気者の日本人の女性がいました。

語学学校の先生からも、世界各国から集まった学生たちも

みんな彼女が大好きで、彼女はいつでもたくさんの人に囲まれていました。

 

彼女の年齢は60代。

子育てを終え、旦那さんを日本に残し、

英語を勉強しに単身で渡豪してきたそう。

 

彼女の人気の理由はチャーミングな性格だけではありませんでした。

”オーストラリアでの学生生活を大いに楽しんでいる”

そんな彼女の姿に周りの人たちは引き寄せられているのでした。

 

年齢や性別、国籍なんて気にせず、

自分よりも遥かに年下の先生や友達と充実した毎日を過ごしていました。

 

 

学生ビザのルールとして

  • 学校へ通うこと
  • 80%以上出席すること
  • 2週間に40時間以内の就労制限

というものがありますが、

友達を何人作っても、どこへ旅行へ行っても良いのです。

 

ワーホリのように

バリバリ働いてお金貯めて、同僚と飲みに行ったり

3か月くらい砂漠へ冒険をしに行ったり、などは確かに難しいかもしれません。

 

それでも、世界中に友達を作り笑いあったり、

様々な世界を見て視野を広げたり、広大な景色に感動したりすることは

年齢制限のあるワーホリ同様可能なのです。

 

学生ビザの良いところは

英語なり、その他のスキルなりをしっかり身に付けられるところです。

 

もしあなたが32歳以上でも、

学生ビザならオーストラリアに住むことが可能

行きたいと思ったらあきらめないでください。

 

 

 

何歳になっても行きたいときに行動しましょう

 

あなたがまだ10代でも、20代でも、30代40代でも、

思い立ったが吉日。

善は急げ。

 

行きたいと思ったら、すぐに行動することを強くおススメします。

自分のその時に一番合った海外生活があなたを待っているからです。 

 

 

もしあなたがアラサーで

オーストラリアへワーホリを考えているけど

 

会社辞めるのが不安…

帰ってきてから仕事見つかるか不安…

今いる恋人と別れたくない…

帰国後結婚できるかな…

 

これらは実際私が25歳くらいに思っていたこと。

 

 

 

その時の恋人や会社のことが気がかりで

退職したのは2年後の27歳の時でした。

 

シンプルに、貯金が足りなかったというのもありますが、

決断に2年もかかってしまいました。

 

正直もっと早くに来ておけばよかったと思わなくもありませんが、

2年の時を経て決断し、今の自分を手に入れました。

 

 

 

25歳の私が決意していたとしたら

今とは全く別の生活を送っていたと思います。

 

それはそれで楽しそうですが、

2年余計に貯金できたので、1年間の語学留学をすることができました。

 

 

そのおかげで英語を話せるようになり、

  • 英語でニュースを読むこと
  • 世界中の人の価値観に触れる
  • 英語圏で生きのこる知恵を得ていく

少なくとも上記のことが一人でできるようになりました。

 

 

 

 

帰国後の就職は心配していません。

理由は、

TOEICのハイスコア、日本での職歴、これらを持っていれば

日本での就職できっと路頭に迷うことは無いと思うからです。

 

 

日本での恋人と別れる必要は無いし

万が一分かれても、新しい恋がどこにでも散らばっています。

また、結婚願望がなくなることだって大いにあります。

 

 

ワーホリは若いうちが良い、なんて意見もありますし

逆に若いうちはキャリアを積むべきなんて人もいますよね。

 

でも、あなたが何歳になっても日本以外の国々は存在します。

 

 

若いうちは柔軟性があり、良い意味で無茶ができる

ある程度年齢があがったら

お金に余裕が出てきて、できることが増える。

 

 

若いうちは吸収力が半端なく、なんでも受け入れられるけど、

ある程度年齢があがったら

自分の価値観や意見があるうえで、世界を見つめることができます。

 

 

 

行きたいと思っても、年齢ってやっぱり引っかかると思います。

ただあなたが何歳でも、人生で一度は日本の外に身を置いて生活し

知らなかったことを知っていって

残りの人生の糧にすることに損は無いと思います。

 

人間、やらなきゃいけなくなったらやるもんですからね。

 

 

年齢が気になってこのページを見ている人は

この先の人生あんまり不安に思わなくても良い気がします。

 

だって、あなたの心のセーフティネットがこのページにあなたを導いたはず。

あなたなら何歳になったってどこで生活してたって

自分のお世話は自分でできると思います。

 

もしあなたがワーホリか留学について悩んでて

年齢が悩みの種の一つなら、是非自分を信じてどこかに資料請求してみてください。

 

 

私の未来(現在)はそうやって切り開かれました。

そしてそこに後悔はありません。

 

これまでの経験や今の価値観をなくして

今後この世界を生きていくことは考えられないからです。

 

そして、それが今後私をどこまで連れて行ってくれるか楽しみです。

 

 

 

 

~まとめ~

 

  1. オーストラリアワーキングホリデー年齢制限は18歳以上30歳以下
  2. 学生ビザを使えば30歳以上でもオーストラリア中期滞在が可能
  3. 年齢制限があるにしろ、行きたいときにまずはエージェントへ資料請求

 

 

いつか世界のどこかであなたに会えますように。